人材育成・新人教育のコンサルティング ブレッシングからのお便り

資料請求・申し込み・お問い合わせ お見積もりは無料です お気軽にお問い合わせください 営業時間10:00~19:00(平日のみ)メールは24時間受付

小さな変化で職場環境は大きく変えられる 人材育成コンサルティング

ブレッシングからのお便り

 

接遇&マナー研修を実施しました。(株)ジーピーセンター様

2015年5月10日 CONTENTS:

先日、接遇&マナー研修を、株式会社ジーピーセンターで実施しました。

接遇&マナー研修は、

基本的なビジネスマナーや正しい言葉遣いは勿論のこと、

「好感が持てる第一印象」、「社内顧客の考え方」、「物の価値を高める言葉遣い」

をレクチャーしていきます。

その他は、笑顔の作り方、所作、歩き方、拾い方、言葉の使い方、

笑声の出し方、お茶の出し方などを中心にトレーニングをしていきます。

sec1_3.jpg

婚活者向けにセミナーを実施することもありますが、婚活セミナーと接遇&マナー研修は

共通することが非常に多いです。

理由は、マナーと接遇は、プライベートにも必要不可欠だからです。

それらは、自分の為にするものではありません。

相手が居心地がいい、気分がいいと思ってもらうために必要なものだからです。

婚活でも同じですよね。お相手の方に対して、楽しいな、心地いいな、また会いたいなって思ってもらうことが、

結婚への近道になったりするものです。

余談ですが、マイナビウーマン調べで、結婚が早い人の特徴が公表されていました。

第2位に「気配り上手」という結果が出ています。

誰にでも好かれる女性は、男性も放っておかないみたいです。

素敵な女性になることは、良い仕事をするにも、結婚するにも必要なのですね。

ちなみに、第1位は、「学生から付き合っている人がいる。」でした。

新入社員との面談を終えて

2015年4月25日 CONTENTS:

前回の続き。


新人の悩みを管理職へ報告すると、

管理職の方からこんな言葉が・・・。

「分からないことや悩みをなぜ私に相談してこない!

私が新人だったころは盗んで仕事を覚え、甘いことなんて通用しなかった。」と・・・。

確かにおっしゃる通り。もう少し掘り下げてお伺いすると、

コミュニケーションは「注意のみの会話」だとか・・・。

是非とも管理職の方に考えていただきたい。

「新入社員が相談しなかった理由」

「一向に離職率低下を防げない理由」

「現場が忙しすぎる理由」


理由は簡単です。

コミュニケーションを殆どとっていないのなら

相談できるはずがありません。

常に現場が忙しすぎるのは、新人が育たず辞めてしまうからです。

忙しいから辞めるのではなく、辞めてしまうから忙しいのです。

新入社員の訴えを聞いていないために

改善のしようがなかったとが大きな問題であると思うのです。


世間のニーズが昔とは変わり、業務が複雑化している今日です。

仕事を覚えやすい環境に整えることも管理職の仕事です。

相手の非を思う前に、体制の非を是非とも考え改善していただきたいと思うのです。



7387169.jpg


今後も離職率低下を目指し、

教育体制の見直しに勤めていきたいと思います。

人財の定着のご相談、教育担当者育成についてのお問い合わせは

コチラまで。