人材育成・新人教育のコンサルティング ブレッシングからのお便り

資料請求・申し込み・お問い合わせ お見積もりは無料です お気軽にお問い合わせください 営業時間10:00~19:00(平日のみ)メールは24時間受付

小さな変化で職場環境は大きく変えられる 人材育成コンサルティング

ブレッシングからのお便り

 

OJTトレーナー育成研修 箱根花紋様

2015年6月30日 CONTENTS:

先日、OJTトレーナー育成研修を箱根花紋様で実施しました。

OJTトレーナー育成って何ですか?

こんな質問を受けることがあります。(分かりにくいので研修名を変更しようと考えています。)


会議室などで講義形式で行われる集合研修がOFF-JT研修と言います。



パンフ写真jpg


OFF-JT研修が終わり、いよいよ各部署へ配属されると次は現場での研修です。

これがOJT研修です。

2_sec2_1.jpg


新人に付いて現場で仕事を教える人のことをトレーナーや指導者と言ったりします。

この教える人(トレーナー)を育てるのが、OJTトレーナー育成研修なのです。

「新人に即戦力になって欲しい。」

「辞めないで続けて欲しい。」


よくこんな言葉を聞いたりしませんか?

早く仕事を覚えてもらうための指導方法

新人の定着を手助けする支援方法を

学んでもらうのがトレーナー育成研修です。


「新人が中々育たない、
覚えが悪い。」などなど、頭を抱えていたら、

指導・支援方法を改めて学び、実践してみるのもおススメです。

トレーナーがトレーニーのメンターになれれば、素敵な組織になっていきますから。

おもてなし研修 箱根花紋様

2015年5月20日 CONTENTS:

先日、老舗旅館の箱根花紋様へおもてなし研修を実施しました。

SNSでの口コミは非常に高く、定評ある旅館での研修です。

改めて「おもてなし」について考え、学んでいただきました。


images.jpg



例えば旅館の理念が、

「お客様へ心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命と心得ています」

だったとします。

「心のこもったおもてなし」は、どのようにすればお客様に伝わるのか?

「快適さ」とは何なのか?

シチュエーション、行動、声がけを理念に基づいて考え実践してもらいました。


おもてなしの研修の目的は、

「おもてなしの実現方法を理解し、感性を養い、行動できる人を育てること」です。

お客様は、Only youの接客をしてもらって初めて、

ロイヤルカスタマーになるのではないでしょうか。

Only youの接客 = 「おもてなしを実現させる」ことだと思うのです。

 

そのためには、

お客様や周りをよく見て、考え、気づいて行動することが重要です。

気づかない

行動できない

声がけができない

言葉が出てこない

では、気持ちがあっても相手には伝わりません。


気付くためには、よく見ることから始まります。

気付いたら、あとは勇気を出して行動してみる。

2_sec2_1.jpg


日々訓練ですね。